SSブログ

回路設計・基板設計の工程について [Altium Designer]

回路設計・基板設計の工程について

既に回路の仕様・内容が略確定し、基本的な部品が決まっているのものとします。
当然のことながら、回路の変更、部品の変更は随時発生するものとします。
使用される部品が確定している事が重要です。
特にキーデバイスの変更は、全ての工程に悪影響を与えます。
この行為は、回路設計技術者のレベルの低さを露呈してしまいます。
部品の選択は、事前に熟慮しておく必要があります。

CADツールのすべての機能を覚える必要はありません。
CADツールには多くのコマンドと設定項目が用意されていますが、
これらを全部覚える必要はありません。
当初は必要最小限のコマンドを使い、基本的な操作に慣れるように作業をします。
小規模な設計の件数をこなす
大規模な基板でも小規模な基板でも、設計手順はほぼ変わりません。
大小に関わらず基板の設計をできるだけ多くの回数こなし、
一連の設計手順に慣れる事が大切です。

A.SCH 回路図作成手順

 1. 図面構成と図面枠、用紙サイズの指定

  ・図面サイズに入るように回路の分割方を決定する。
  ・図面をフラットにするか、階層化にするかを決定する。
  ・用紙サイズの決定とテンプレートの指定。
  これらは、作図途中で変更できるので、あまり気にしなくても良い。

 2. コンポーネントの収集と作成
  ・既にあるライブラリから必要なコンポーネントを
一時的なMyライブラリにコピーする。
  ・不足のコンポーネントは、ライブラリエディタで作成する。
   これらの作業は、作図しながらでも可能なので、随時行う。

 3. 回路の作図
  ・部品の配置
  ・ワイヤリング作業
  ・必要ならアノテーションを行い、デジグネータを決定する。
  中心になる部品や回路を最初に配置したほうが描き易い。

 4. コンパイルとエラー修正
  ・意識的にコンパイルし、ワーニング・エラーを確認し
   必要な修正を行い、またコンパイルしエラーを皆無にします。
   ワーニングは、無視できるか確認し、必要なら修正します。

 5. データの出力と出図作業
  ・部品表を出図先毎にテンプレートを使ってを出力します。
  ・この時に、部品点数とピンの数を把握しておきます。
  ・回路設計者が必要と思うレイアウトや取付け位置を指定。


B.PCB プリント基板設計手順

 1. DRC設定と外形作成
  ・マスターテンプレートを利用し、必要な制約をDRCに追加する。
  ・仕様に基づき外形・取付穴、配線禁止領域等を指定します。

 2. コンポーネントの収集と作成
  ・フットプリントマネージャを使いフットプリントを選択。
  ・必要な不足フットプリントを新規に作り割りづける。

 3. 部品の配置
  ・SCHエディタからPCBのアップデートを実行しフットプリント、
   接続情報を受け渡す。ネットリストは不要。
   このコマンドを実行すると回路図とプリント基板はリンクされ
   指定フットプリントが基板外形外に配置されると同時に
   ラッツネットが表示され配置・配線の準備が完了する。
  ここまでの作業は回路図のみのバージョンでも操作可能である。

 4. 配線作業
  ・基本はマニュアル配線。
  ・プレーン、ベタ配置
  DRCは、リアルタイムで実施します。エラーは後に持越さない。
  最後にDRCを実施するのは昔の話です。修正が大変です。

 5. コンパイルとエラー修正
  ・確認できていないエラーを検出し修正、整合性を確認。
  ・回路図にバックアノテート(回路図のアップデート)する。

 6. CAM出力
  ・基板製造用データの出力
  ・基板実装用データの出力

 7. 3Dドキュメントの作成と確認
  ・必要に応じマニュアル用や保守用のドキュメントを出力する。

 Altium Designer15.1は、全ての工程をサポートします。
 複数エンジニアによる同時協業をサポートします。


Altium Designerのお得なキャンペーン情報は、
 http://www.techweb.co.jp/ORG_Systems/AD_Campaign.html
**************************************************
当ブログは、オルグシステムズ プロテル販売 サポートグループが運営しています。
ブログ内容や製品についてのご質問、ご要望、お問い合わせ、誤記のご指摘等は、
http://www.techweb.co.jp/ORG_Systems/
Contact us お問い合わせメニューから、メール等でお願い致します。
**************************************************
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。