SSブログ

Schematic Objects / 回路図オブジェクト一覧 [Altium Designer]

Schematic Objects
 Objects / オブジェクト
 Summary / 概 要
Arc
/ アーク
アークは、非電気的な描画プリミティブです。 基本的には、図形シンボル、カスタムシートの境界線、タイトルブロックなどを作成するときに使用できる曲線セグメントです。配置された円は、360°に渡る円弧オブジェクトです(開始角度と終了角度は同じです)。
Bezier
/ ベジェ
ベジエ曲線は、非電気描画プリミティブです。 これは、自由形式の曲線で、回路図シートに配置することができます。 曲線は、線を曲線形状に「引っ張る」一連の頂点によって定義されます。
Blanket
/ ブランケット
ブランケットは、ネットの集合の上に配置された長方形または多角形のグループ指令オブジェクトです。 ブランケットに適用される指令(パラメータセットオブジェクト)は、ブランケットがカバーするネットに適用されます。

ブランケットはすべてのネットに適用されます:

ブランケットによって定義された領域内に完全に収まっているか、または
ブランケットの下にワイヤ/バス/ハーネスの接続された端頂点が少なくとも1つある、または
ワイヤー/バス/ハーネスにネットラベルが貼られていて、そのネットラベルがブランケットの下にあること。
No ERC、Differential Pair /特定のルール/クラスパラメータセットなどのブランケットが無効にされ、非表示(Place»ディレクティブ)され、Blanketオブジェクトによって登録されたすべてのネットに適用されます。 
Bus
/ バス
バスは、マルチワイヤ接続を表し、電気設計プリミティブであるポリラインオブジェクトです。
Bus Entry
/ バスエントリー
バスエントリは、ワイヤをバスラインに接続するために使用される電気設計プリミティブです。 これは、2つの異なるネットをバス上の同じポイントに接続できるようにします。これがワイヤーを使用して行われた場合、2つのネットは短くなります。 この機能が必要ない場合は、バス項目を使用する必要はありません。
Comment
/ コメント
コメントフィールドは、スケマティックコンポーネント(部分)の子パラメータオブジェクトです。 プロジェクト内のすべての回路図シートに配置された他のすべての部品と区別するために、配置された各部品を一意に識別するために使用されます。
Compile Mask
/ コンパイルマスク
コンパイルマスクは、コンパイラから含まれているデザインの領域を効果的に隠すために使用されるデザイン・ディレクティブです。 まだ完全ではない可能性のある回路のエラーチェックを手動で防止する方法を提供し、コンパイルエラーを生成します。 コンパイルマスクは、他の特定の領域でデザインの整合性をチェックするために現在のドキュメントまたはプロジェクトをコンパイルする必要がある場合に役立ちますが、デザインの未完成部分に関連するコンパイラ生成メッセージの混乱は望ましくありません。
Compiler Generated Junction
 / コンパイラ生成
ジャンクション
ジャンクションは電気設計のプリミティブです。 回路図シート上の交差するワイヤ(またはバス、または信号ハーネス)を接合するために使用される小さな円形オブジェクトです。 コンパイラによって生成されるジャンクションは、2つのワイヤ/バス/信号ハーネスがTタイプの方法で接続されている場合、またはワイヤ/バス/信号ハーネスがピンに直角に接続されている場合、自動ジャンクション機能によって自動的に配置されるジャンクションです。 ポートまたは他の電気的対象物。 このオートジャンクション機能により、手動ジャンクションの配置によって手動で接続を定義する必要なく、ジャンクションポイントに電気的接続を作成することができます。
Designator
/ デジグネータ
デジグネータフィールドは、スケマティックコンポーネントの子パラメータオブジェクトです(一部)。 プロジェクト内のすべての回路図シートに配置された他のすべての部品と区別するために、配置された各部品を一意に識別するために使用されます。
Ellipse
/ 楕円
楕円は、回路図シート上に置くことができる非電化式のプリミティブです。 それは塗りつぶしても埋めることもできます。
Harness Connector
 / ハーネスコネクタ
ハーネスコネクタオブジェクトは、電気描画プリミティブです。 基本的には、様々な信号をまとめてバスやワイヤを含む信号ハーネスを形成するためのコンテナです。 ハーネスコネクタは、ハーネスタイプによって定義されます。
Harness Connector Type
 / ハーネスコネクタタイプ
ハーネスコネクタタイプは、ハーネスコネクタの子オブジェクトです。 配置されたハーネスコネクタのタイプに名前を付けるために使用されます。
Harness Entry
 / ハーネスエントリー
ハーネスエントリは、ハーネスコネクタ内に配置される電気設計プリミティブです。 ハーネスエントリは、ワイヤ、バス、および他の信号ハーネスを介した信号が結合されて、より高度な信号ハーネスを形成する接続点です。 信号ハーネスは、さまざまな信号の論理的なグループ化を可能にし、柔軟性を高め、合理化された設計を可能にします。
IEEE Symbols
/ IEEEシンボル
IEEE記号は非電気式の描画プリミティブです。 これらは、論理関数またはデバイスを表すために使用されます。 これらの記号を使用すると、ユーザは、内部特性の特定の知識を必要とせずに、これらの機能またはデバイスの論理特性を理解することができます。
Image
/ イメージ
画像オブジェクトは、非電気的な描画プリミティブである。 本質的には、インポートして回路図シートに配置できるイメージファイルのコンテナです。 画像オブジェクトに関連付けられた画像は、リンクされていても埋め込まれていてもよい。
Line
/ ライン
ラインは、非電気的ポリライン描画プリミティブです。 ラインは、グラフィカルシンボル、カスタムシートの枠線およびタイトルブロックの作成、回路図への注釈など、参照情報をドキュメントに追加するために使用されます。

ラインは純粋に描画オブジェクトです。 回路図の点間を電気的に接続するには、ワイヤオブジェクトを使用します。
Net Label
/ ネットラベル
回路図コンポーネントピンの間にワイヤを配置することによって、電気的接続を作成することができます。 ピンは物理的にワイヤで接続されているため、これは物理的接続と呼ばれます。 ネットラベルなどの適切なネット識別子を使用することによって、論理的に接続性を作成することもできます。 ネットに人間にとってわかりやすい識別子を提供するだけでなく、ネットラベルを使用すると、実際に物理的に配線することなく、回路上のポイントを接続することができます。
No ERC
/ ERCなし
No ERCオブジェクトはデザインディレクティブです。 回路図のノードに配置され、回路図のプロジェクトがコンパイルされたときに検出されたすべての電気的規則チェック警告および/またはエラー違反状態を抑制します。 No ERCを使用すると、回路の特定のポイントでエラーチェックが意図的に制限され、残りの回路の包括的なチェックを実行しながら警告(未接続ピンなど)が生成されます。

No ERCディレクティブは、さまざまなスタイルをサポートしており、任意の色で表示できます。 この機能を使用して、このポイントの設計意図を回路に反映させます。
Note
/ 注記
注記は非電気的な描画プリミティブです。 これは、プログラムのソースコードにコメントするのと同様に、回路図内の特定の領域に情報テキストまたは指示テキストを追加するために使用されます。 ノートは、複数行のテキストを含むことができるサイズ変更可能な長方形の領域であり、ノートの範囲内に収まるようにテキストを自動的に折り返してクリップすることができます。
Off Sheet Connector
 / オフ・シート・コネクタ
オフシートコネクタは、電気設計プリミティブです。 オフシートコネクタは、同じ親シートシンボルの下にある複数のスケマティックシートにネットを接続するために使用されます。
Parameter
/ パラメータ
パラメータは、親オブジェクトの子オブジェクトである汎用テキスト文字列です。 それらは親オブジェクトに追加情報を識別して追加し、回路図シートで選択するとプロパティパネルで直接アクセスできます。

たとえば、回路図コンポーネントは、パラメータを広範囲に使用します。 これらは、シート名とコメント、およびコンポーネントを完全に定義するためにコンポーネントに追加できる汎用データ文字列を定義するために使用されます。 汎用(ユーザー)コンポーネントのパラメータは、以下を含むさまざまな機能に使用できます。 サプライヤ情報、ライブラリ参照、およびデータシートのリンクが含まれます。

パラメータは、スケマティックシート(ドキュメント)およびプロジェクトレベルで定義することもできます。 ドキュメントレベルのパラメータは、ドキュメントのタイトルや番号などのフィールドを定義するために使用されますが、プロジェクトレベルのパラメータは、デザイナやプロジェクト名などのフィールドを定義するのに最適です。
Parameter Set
/ パラメータセット
パラメータセットは、設計仕様を回路図デザイン内のネットタイプのオブジェクトに関連付けることを可能にするデザイン指令です。 たとえば、パラメータセットを使用して、2つのネットを差動ペアのメンバーとして宣言します。 パラメータセットには、ソフトウェアが使用するデザインディレクティブを決定するために使用する、特別に名前が付けられたパラメータが存在します。
Part
/ パート
部品は電気設計プリミティブです。これは、抵抗器、スイッチ、オペアンプ、電圧レギュレータなどの電子デバイスを表す略図である。部品は回路図コンポーネントライブラリのコンポーネント内に格納されている。各コンポーネントには1つ以上の部品を含めることができます。コンポーネントのシンボリック表現に加えて、PCBフットプリントなどのモデルへのリンク、コンポーネントパラメータやサプライヤ情報などの詳細を文書化するためのパラメータも含まれています。モデルリンクとパラメータがパーツにどのように追加されるかは、使用されているライブラリストレージのタイプによって異なります。

「部品」および「コンポーネント」という用語は、どちらも実際の電子デバイスを表すシンボルを記述するために使用されます。一部のコンポーネントには複数の部品が含まれているため、「部品」という用語が使用されます。たとえば、4つのオペアンプには4つのオペアンプが含まれています。また、抵抗ネットワークには8つの独立した抵抗が含まれています。これらのタイプのデバイスでは、部品定義中に各部品を表す別々の回路図シンボルを作成し、これらの部品を個別に配置することができます。 PartとComponentという用語は、複数の部分からなるコンポーネントが議論されていない限り、このページでは同じ意味で使用されています。
Pin
/ ピン
ピンは電気設計のプリミティブです。 ピンは部品(部品)にその電気的特性を与え、入力信号と出力信号の部品上の接続点を定義します。
Polygon
/ ポリゴン
ポリゴンは、非電気的な描画プリミティブです。 これは、回路図シート上に置くことができる多面図形オブジェクトです。 ポリゴンは、少なくとも3辺を持つ必要があり、塗りつぶしまたは塗りつぶすことはできません。
Port
/ ポート
ポートは電気設計プリミティブです。 複数のシートを使用するデザイン(フラットデザインと階層デザインの両方)で、1つのスケマティックシートと別のシート、またはシートシンボル(対応するシートエントリを使用)を電気的に接続するために使用されます。 ポートの名前は接続を定義する(すなわち、回路図シート上のポートは、プロジェクト内の他のシート上の同じ名前のポートまたはシートエントリに接続する)。
Power Port
/ パワーポート
電源ポートは電気設計プリミティブです。 これは、電源ネットまたはグランドネットを定義するために使用される特殊な回路図オブジェクトです。 電源ポートを使用すると、デザイン内の任意の場所で電力ネットを簡単に指定でき、ピンやワイヤに接続することができます。 次の2つの状況を除いて、同じ名前の電源ネットが自動的に接続されます。

・電源ポートがPortオブジェクトに配線されている場合、その電源ネットはそのシートにローカルになります。シートを越えるネット接続は、ポート/シートエントリの配線の配線によって定義されなければなりません。
・Net Identifier ScopeがStrict Hierarchicalに設定されている場合。 これにより、すべての電源ネットが各シート内でローカルに設定されます。 詳細については、「プロジェクトオプション」ダイアログの「オプション」タブを参照してください。
Rectangle
/ 矩形
矩形は、非電気描画プリミティブです。 これは回路図シート上に置くことができ、塗りつぶしたり塗りつぶしたりすることができるグラフィック要素です。
Round Rectangle
/ 丸い長方形
円形の矩形は、非電気的な描画プリミティブです。 これは本質的に、回路図シート上に置くことができ、塗りつぶしたり塗りつぶしたりすることができる角が丸い矩形オブジェクトです。
Sheet Entry
/ シートエントリー
シートエントリは、シートシンボル内に属する電気設計プリミティブです。 シンボルの入力/出力ポートを指定するためにシート記号内に配置されています。 シートエントリは、シンボルが表すソース概略サブシートに配置されたポートに対応します。
Sheet Symbol
/ シートシンボル
シートシンボルは電気設計プリミティブです。 これは、マルチシート階層設計でサブシートを表現するために使用されます。 シートシンボルにはシートエントリシンボルが含まれています。これは、階層デザインで親シートと子シートの間の信号の接続ポイントを提供します。ポートがフラットシートデザインでシート間の接続を提供する方法と同様です。
Sheet Symbol
Designator
 / シートシンボル
デジグネータ
シートシンボルデジグネータは、電気設計プリミティブの非電気的な子オブジェクトです。 これは、同一の回路図シート上に配置された他のシート記号と区別する意味のある名前を持つシート記号を提供するために使用されます。 通常、名前はシンボルが表す回路図サブシートの全体的な機能を反映します。
Sheet Symbol
File Name
 / シートシンボル
ファイル名
シートシンボルファイル名は、電気設計プリミティブの非電気的な子オブジェクトです。 これは、シートシンボルとシンボルが表すスケマティックサブシートとの間のリンクを提供します。
Signal Harness
 / シグナルハーネス
信号ハーネスは電気設計の基本です。 これは、バス、ワイヤ、その他の信号ハーネスを含むさまざまな信号の論理的なグループ化を可能にする抽象的な接続であり、柔軟性を高め、設計を合理化します。 信号ハーネスは、PCBプロジェクトのサブ回路間のより高いレベルの抽象的な接続の作成と操作を可能にします。 同じ回路図のワークスペース内でより複雑な設計が可能になり、設計の可読性が向上し、再利用の可能性が高まります。
Text Frame
/ テキストフレーム
テキストフレームは、回路図上にテキスト情報を含む領域を定義するために使用される非電化式描画プリミティブです。 フレームは、複数行のテキストを含むことができ、テキストを自動的に折り返してクリップすることでフレームの境界内に保持する、サイズの変更が可能な矩形領域です。
Text String
/ テキスト文字列
テキスト文字列(アノテーションとも呼ばれる)は、非電化式の描画プリミティブです。 これはフリーテキストの1行で、回路図シートに配置することができます。 用途には、セクション見出し、改訂履歴、タイミング情報、またはその他の説明的または教示的なテキストが含まれます。
Wire
/ ワイヤ
ワイヤは、回路図上の点間に電気的接続を形成するために使用されるポリライン電気設計プリミティブです。 これは物理的なワイヤに類似しています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。