SSブログ

【SCH】配置後の部品編集 / ピン編集 [Altium Designer 回路図エディタ]

部品の配置後や配線中にライブラリのデザインや属性に手を加えたい場合があります。
Altium Designer は、配置後のライブラリ属性やピンの配置を編集することが可能です。
この変更はそのシート上のみに有効であり、元のライブラリが編集される訳ではなく、
ライブラリからのアップデートを行うと、元に戻ってしまいます。
これらの事を理解した上で、シート上の部品を編集してください。

■ 配置後の部品編集
編集しようとする部品をダブルクリックするか、右クリックしてコンテキストメニューから
プロパティを開きます。
表示される、コンポーネント プロパティ ダイアログから属性の編集することが可能です。

■ 配置後のピン編集
グラフィックグループのピンロックにあるチェックを外すと、ピンの配置を編集できます。
また、ピンの属性を編集する必要が有る場合は、ピン編集ボタンをクリックし、
コンポーネントピンエディタを開きます。ピンの属性が一覧表示されます。

以後このライブラリコンポーネントを使う場合は、プロジェクトライブラリを出力します。
また、名前を変更して、マイライブラリに追加するようにしてください。

本来は、ライブラリ コンポーネントを編集してから配置し直すのが大原則です。
この場合も、他の図面に影響しないように、モードを追加して編集するようにして下さい。

**************************************************
当ブログは、オルグシステムズ プロテル販売 サポートグループが運営しています。
ブログ内容や製品についてのご質問、ご要望、お問い合わせ、誤記のご指摘等は、
メールでお願い致します。
**************************************************
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。